富士スバル高崎店 × 美学美術史学科 絵画ゼミ生による産学連携
富士スバル高崎店リニューアルオープンに伴い、美学美術史学科の絵画ゼミ生9名が、「地域社会に豊かさと潤いを創造する」という富士スバルの理念をもとに、高崎市?群馬県の発展への貢献という地域共生をテーマに壁画デザインを提案し採用されました。
富士スバル高崎店 →https://www.fujisubaru.co.jp/dealer/5
最初の打ち合わせは2022年の春、案内板も含めた設置完了が2024年1月、約2年の歳月をかけようやく完成しました。
採用されたプランは、手塚汐南さんのデザインを軸に、取材したものも取り入れながら、様々なアイデアが散りばめられています。
タイトルは、【TAKASAKI SUBARU GLASS】
モチーフの内容は、群馬県の県鳥のヤマドリと高崎を代表するパスタをメインに、榛名山や白衣観音をはじめとした群馬?高崎のモチーフを配置し、親しみやすく爽やかなステンドグラス風にデザインしました。大きな太陽と榛名湖に浮かぶ月は、地域と富士スバル高崎店が日々、繋がっていることを表現しています。またスバルを代表する車であるスバル 360、歴史を表すラビットスクーターや飛行機も配置されています。大きな壁画の様々なモチーフを、是非ゆっくりとご覧ください。
??2024年2月22日の上毛新聞朝刊にも、紹介記事が掲載されました。