2019年6月26日
イベント
県民公開授業「国際理解と平和~大使リレー講座~(講師:駐日ポーランド共和国特命全権大使)」が開催されました。
令和元年6月18日、本学公開授業である「国際理解と平和~大使リレー講座」の第5回目の授業が開催され、駐日ポーランド共和国特命全権大使ヤチェク?イズィドルチク閣下にご講義いただきました。
講義は、「100 Anniversary of Diplomatic Relations between Poland and Japan」をテーマとして行われました。今年、1919年から始まった日本とポーランドの関係は、外交樹立100周年を迎え、6月に秋篠宮皇嗣同妃両殿下を招待されることになったそうです。
ポーランドは日本との共通点も多く、国旗の色が同じ(赤、白)、国土の面積が日本とポーランドはほぼ同じ、憲法記念日は5月3日、日本の餃子に似たピエロギ、四季がある等々。
最近はポーランドでも日本食の店が増えて寿司バーなどが開店しているが、ポーランドに来たらおいしいポーランド料理を食べて欲しいとお話いただき、ポーランド人にとって食後は必ず甘いものを食べるそうで、セルニク、ポンチェク、クレムフカなどのおいしそうなデザートの画像をたくさん紹介していただきました。
授業の様子
学生の質問を聞く大使閣下
左:ヤチェク?イズィドルチク閣下 右:小林良江学長